免疫力



昨夜 遠方に住む従兄 幼いころから年末年始 賑やかに過ごした。
母親である伯母が胃癌で亡くなったのは従兄達が中学生の頃 その後
伯父家族が本州に住まいを移し 此処の所なかなか顔を合わせる事も
ままならず 久しぶりに電話で話をした。女4人 男2人の6人兄弟。
移り住んだ先で 夫々に結婚し 家庭を営んでいたが すぐの姉を
癌で亡くし 昨年は妹をやはり癌で・・・
話して居る内に実は自分も今抗がん剤治療を受けているという。
昨年亡くなった息子のお嫁さんの母親と同じ、 膵臓の動脈に
癌が絡みつき 手術が出来ないという。 ここ数年私の周りでは
癌と言う病魔に侵された人が 交通事故に遭遇した人よりも 圧倒的に
多い。遺伝細胞 生活環境 食生活 様々な要因は在るのだろうけれど
でも医学の発展で早期の癌は完治して 今現在元気に過ごしている
人も数多くいる。 現に私のバレーボール仲間 一人は膀胱癌
もう一人は初期の脳腫瘍、 今は年齢も気にせず 皆と楽しく
バレーボールを楽しんでいる。 きっとそんな環境も 免疫力を
高めているのかもしれない。